人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての漬物仕込み

漬物が美味しい季節になりました。

私の漬物歴というと浅漬けオンリー。
切って塩を振って冷蔵庫で数時間後には食べれるよー!
って感じ。
なので1kgが基本です。

毎年この時期になると「漬けたいな~、でもめんどくさいな~」で終わってます。
まず準備が必要ですからね。
樽、石、蓋、漬物用のビニール袋。
材料。(野菜の他に、ニシン・するめ・麹・とうがらし・生姜・塩・・・・・・)
この材料も用意するのがねー。
干したりは今回しなかったからまだ作り易い。

今回なぜ出来たかと言うと・・・
白菜を3玉同時に貰った(二人から別々に、時期ですからね)、次の日偶然にも樽も蓋も石もセットで貸してくれた人が居た。(白菜の事は全然知らないのに遊びに行ったらなぜか用意してあって強制的に持たされたと言う感じ)漬けものノートもコピーした物まで用意してくれて持たされました。(-_-;)


ってことで、白菜3玉もあっても困るし、樽もただ置いてても邪魔になるだけだし、じゃー塩だけ振って漬けとくかくらいの感じでやってます。
初めての漬物仕込み_d0063516_1223188.jpg


2日後位にまた改めて出た水を捨てて漬け直します。
夫の希望でニシン漬けにしたいのですが、みがきにしんは高いのでするめだけにしてあとは大根やら麴やら入れて作る予定。
初めての漬物仕込み_d0063516_1261861.jpg

今日は暖かいので外に出してますが、明日からまた最低気温はマイナス気温です。
丁度いいかもね。酸っぱくならなくて。

半分はニシン漬け、半分はキムチでもいいかな。
失敗しても塩味だけでも食べれるからきっと大丈夫だな。(;一_一)
by hanashinobu | 2011-11-19 12:12 | 季節ネタ


今年度の目標!自分の”やる気スイッチを見つける!”でございます。


by hanashinobu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

形から入るタイプ
at 2014-11-13 15:08
B-6型(TA用)でボタン穴..
at 2014-10-05 14:16
見るなと言われたのに・・・
at 2014-09-24 14:20
コートを作るのだ
at 2014-09-23 23:43
ありがとう12年間
at 2014-08-29 10:19

ブログパーツ

LINK

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
日常
家族・友人
るるの日常
季節ネタ
ニュースネタ
テレビ・芸能
ダイエット
健康・美容
映画/海外ドラマ
ペッ活
漫画・アニメ
備忘録
ゲーム・音楽・本
宝くじ・懸賞
自虐ネタ
節約
スポーツ
野次馬
ハンドメイド
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧