人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コートを作るのだ

来年用になっちゃうけど、リネンのコートを作ってます。だってーリネンって高いんだもん。1mで3000円位が普通。

コートだと3mは必要です。

でも安いのを見つけまてゲット。
1m千円以下でした。ちょっと薄いけどね。
そう言う理由もあって来年の春用。(もちろん私は着ませんよ、そんなハイカラな物似合わないわ)

初めての襟もの。
そして新しいミシンになって初めてボタンホールを作ります。
どうなる事やら。。。(^_^;)

たまたまだいぶ前に買っておいたキナリ色の糸があったからいいような物の、
ロックと普通のミシン用のを買ってたら生地を安くゲットできても意味無かったかもね。

またバーゲンがあったら買っておかないと。


私は我流でずっとやって来たので基本があんまりできてません、というか知りません。
ミシン糸の始末というのをこの間ソーイングの基本とか初めてのソーイングとか、ソーイングの基礎とか言う本で探してみたら、返し縫いだけでOkあとはチョキンとミシン糸を切るだけと知ってびっくり!マジでですか?(@_@;)

縫い方、襟の作り方、ファスナーの付け方、裾の始末の仕方など、ちゃんと知ってた方がいいかもね。立ち読みしてるだけであっという間に時間が過ぎて行きます。
いろんな本が出てるので、いい物を一冊買っておこうかな。

さて、明日にはコートできるかな?
ボタンホール次第だなぁー。


by hanashinobu | 2014-09-23 23:43 | ハンドメイド


今年度の目標!自分の”やる気スイッチを見つける!”でございます。


by hanashinobu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

形から入るタイプ
at 2014-11-13 15:08
B-6型(TA用)でボタン穴..
at 2014-10-05 14:16
見るなと言われたのに・・・
at 2014-09-24 14:20
コートを作るのだ
at 2014-09-23 23:43
ありがとう12年間
at 2014-08-29 10:19

ブログパーツ

LINK

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
日常
家族・友人
るるの日常
季節ネタ
ニュースネタ
テレビ・芸能
ダイエット
健康・美容
映画/海外ドラマ
ペッ活
漫画・アニメ
備忘録
ゲーム・音楽・本
宝くじ・懸賞
自虐ネタ
節約
スポーツ
野次馬
ハンドメイド
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧