人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時代」が変わってるらしいぞ

昨日テレビ見ててびっくり&知らないのは大人だけなんでしょうか。

1192年、鎌倉幕府が始まった年?
(すいません、地理と歴史はまったくの苦手分野。歴史は好きですが、年号を覚える才能はまるで無し。「いい国つくろう鎌倉幕府」とかほとんど覚えてません・・・・汗)
なんだそうですが、今は「1185年」が鎌倉幕府が実質始まった年として歴史の教科書に表示されているのもあるそうです。
これはまだ見解の問題で、平家が敗れた時点で鎌倉幕府でいいんじゃないの?と言う感じがみれますが・・・・そのへんは受け取る側でどっちでもいいような気がします。(だめ?笑)


でも、もう一個変わってる事があるんですね。
よく載ってる歴史上の人物の「肖像画」と言われるもの。。。。。。

最近当時の様子がわかってきたというので、○○○○と思われてた絵が実は別人なんじゃないかと言われてきてるそうで、教科書に写真が掲載されなくなってるそうです。

たとえば、足利尊氏。
(今、検索したら結構有名な話なのね。)
そして、聖徳太子。
あの持ってる杓子というやつがこの世に登場したのは聖徳太子の時代にはなかったものらしいです。(100年後に登場してるとか・・・)
なので、誰かが想像して描いた物かもね。


子供が居る方はたまに歴史の教科書を開いてみるのも暇つぶしになるんじゃないでしょうか?
北海道は今日が最後の夏休みだけど、本州の方はまだまだですから。子供が教科書使わないうちにチラ見でもしてみましょう。
by hanashinobu | 2007-08-19 09:23 | 日常


今年度の目標!自分の”やる気スイッチを見つける!”でございます。


by hanashinobu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

形から入るタイプ
at 2014-11-13 15:08
B-6型(TA用)でボタン穴..
at 2014-10-05 14:16
見るなと言われたのに・・・
at 2014-09-24 14:20
コートを作るのだ
at 2014-09-23 23:43
ありがとう12年間
at 2014-08-29 10:19

ブログパーツ

LINK

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
日常
家族・友人
るるの日常
季節ネタ
ニュースネタ
テレビ・芸能
ダイエット
健康・美容
映画/海外ドラマ
ペッ活
漫画・アニメ
備忘録
ゲーム・音楽・本
宝くじ・懸賞
自虐ネタ
節約
スポーツ
野次馬
ハンドメイド
未分類

最新のトラックバック

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧