カテゴリ:日常( 1281 )

形から入るタイプ

昨日4年ぶりに手帳を買ってきました。

前のと同じ物を探したんですけど、もう4年も前のものなので無かった。
と言うより探せなかったのかな。さっき4年前のを見つけたら高橋のだった。
昨日見た所には高橋のは無かった気がする。
もう少し待てばよかったかな。


でも、もうすぐ仕事が始まるしそれまでにはいろいろ用意をしておきたかったから。(^_^;)

先月には認印とシャチハタを買っておきました。
この時はまだ仕事決まって無かったんだけどねー、自分を追い詰めないと何もできないタイプでもあるんだね。( ..)φメモメモ

パンツ(仕事用)2本買ってきたし(ヨーカドーは高かったなー、なのでしまむらで調達)、あとjはある物で様子見。5年ぶりの仕事なので何も考えないようにしてます。あんまり考え過ぎると緊張して行きたくなくなるから(行きたくないというより逃げたくなるかな・・・)

ちゃんと出来るのかな?
迷惑かけないように出来ないと思ったら潔くギブアップして辞めよう!
でもいまはとてもワクワクして楽しみなんですけどね。
頑張るぞ!
[PR]
by hanashinobu | 2014-11-13 15:08 | 日常

ありがとう12年間

ほったらかしてる間に季節は秋っぽくなってしまいました。
ついでにスキンも秋バージョンで参ります。

さて、とうとう愛車と今日でお別れになってしまいます。
さぞ悲しいかなと思ってましたが、恐くて乗れない位ボロボロなので逆に早く引き取って欲しいと思ってました。汗



思えばこの車は、なんでか知らない内に仕事をしなくちゃいけない流れになっちゃって必要に迫られて急いで買った車。
何でそう言う流れになっちゃったのか未だにわかりませんが、仕事=車必須だったので買っちゃったんですね。
ところが、次の月には父が市内に入院。
毎日の見舞いと入退院の実家までの送り迎えに大助かりでした。
数十年のペーパードライバーだった私は、そこの病院の駐車場で車の腕を上げて行ったような物でしたわ。

何で車を買うはめになったのか・・・こういうことだったのね、偶然じゃないんだわ。
とか、いろいろ考えた時期でした。

仕事を辞めても車は離せません。
実母の認知症、姑との同居。
いろいろ便利ですからねー。
でもこれが逆に自分を追いこんで行っちゃうのかもしれませんね。
みんな頼るし、わたしもやっちゃうし・・・。
無かったらなかったでどうにか周りもそれなりに考えてくれるのかな。(;一_一)


丸12年、来月で13年目。
そろそろでしたね。
下周りを見せて貰ってからは恐怖で運転嫌になりました。
が、新しい車が届いたらローンのためにまた働くことになります。
家を離れるのも、良い距離が出来てお互いいいかも・・・悪いかも。汗
その時はその時考えるとして、がんばります。


気になるのはわんこが寂しい思いするだろうなと言う事。
私が逆に癒されることになると思うので大事にしたいです。


電話が来ました、そろそろお別れです。
有難う。<m(__)m>


[PR]
by hanashinobu | 2014-08-29 10:19 | 日常

婚礼ダンスの処分って難しい

今の若い人でも結婚した時は婚礼ダンスって買って持って行くんだろうか?

同居が始まって和室を徐々に姑仕様にして行ってますが、元からあった婚礼ダンスの和ダンスの方が邪魔で邪魔でしょうが無かった。



もう30年前のだし、洋だんすの方は引越ししてる間に壊れて行ってこの家に入る前に処分した。(確か・・・)
和ダンスの方も一部壊れてたし、臭いとか色が付いたり夫の方が気になりだして何も入れなくなってましたからいつか処分しようと思ってました。

そんな”いつか”が予告もなしにやって来たので、兎に角広い部屋にしてあげたかったのでど「どう処分しよう」「どこに言おう」「こんな重い物を持って行ってくれるのか?」「市の粗大ゴミに出すにも外にだれが出すのか?」と考えてました。


そこでネットで調べてみました。
婚礼ダンスの処分の仕方。。。
リサイクルショップ:婚礼ダンスは基本引き取らない。たぶん需要が無いからでしょうね。
不用品回収屋:何でも引き受けます。無料とうたってる所もある。

で、市内のリサイクルショップ(断られるのは承知でしたが、どんな感じなのか聞きたかった)となんでも回収屋と3軒に電話してみました。

リサイクルショップ1:何年くらいのものですか?と聞かれたので30年と答えるとやっぱり古すぎる物はだめみたいでしたが、数年もので状態が良ければ引き取ってくれそうだった。
リサイクルショップ2:はなっから婚礼ダンスは引き取らないと即答えられた。(/_;)

で、問題の・・・じゃなくて問題は無いんだけどチョットイラついた
不用品回収業者:サイトでなんでも回収と書いてたので、お金払ってもいいから持って行って欲しいと思って電話した。払う気満々です。
ところが、相手のおじさんの対応がゴモゴモウダウダとイライラさせる。
引き取りはしますよ。でもね、人件費がひとり2000円として二人派遣するとして、住所はどこですか?そこまでの交通費・・・うんぬんかんぬん。結局5000円以上はかかっちゃうんですよ。だったら市の粗大ゴミに出した方が千円もかからないよ・・・うんぬんかんぬん。
ばーかばーか、外に出すのが出来ないから回収業者に頼むみたいんだろうが‐。
市の粗大ごみの方が安いのは何回も出してるから知ってるよ!、結局お金にならない仕事はしたくないって言えばいいじゃん。
なんでも回収とか無料とかサイトでいうなよ、誇大広告だよ訴えるぞ!
なーーーんって考えもしませんけど、歯切れの悪い業者の対応に頭に来たのは確かです。


外に出してくれる(運送屋さんが引き受けてくれました)人は決まってましたが、余り迷惑をかけないように業者さんで持って行ってくれるところがあったらそっちに頼もうと思ったのですが、どこもNGだったので結局そのまんまお願いしました。ほんとに申し訳なかったですが、最高にうれしくってスッキリしました。
広々和室になりました。(ささやですがちゃんとお礼はしましたよ)


ってことで、今の時代こんな大きくて重い婚礼ダンスのセットって結婚したらやっぱり付きものなのかしらね?
引越しのとき大変なんだよねー。
娘たちは結婚するのかわからないけど、要らないよね。
だいたい結納金なんてくれるような人と結婚できるかどうかも分からないわ。ヽ(^o^)丿


粗大ごみの料金600円
これで処分できました、めでたしめでたし。(*^^)v



[PR]
by hanashinobu | 2014-04-04 14:57 | 日常

函館蔦谷書店に行ってみた

1月3日ともなると皆さんそろそろ暇を持て余してる頃でしょう。
考える事は一緒。

去年の12月にオープンした郊外型の蔦谷の店舗。
函館蔦谷書店に行ってみました。

地理に疎い私なので、どうイメージしても石川に蔦谷?どのへん?そんな広い場所あったっけ?と建つ前からはてなの連続。(新幹線の新しい駅も何度説明されてもイメージできません、どのあたりに出来るのかさっぱり分かりません)
グーグルで検索しても何処が入り口?かも判らないのですが兎に角行ってみました。
因みに私は方向音痴じゃないですよ。
探して行くのが好きですが、ちゃんと頭にコースを入れていく派です。
なので一生NAVIとか車に付けません。迷って行くのが楽しいんじゃないですか、ねぇー。
と、話がそれましたが無事に着きました。

がーーーーーーー上にも書いたとおり考える事はみんな同じ。
駐車場へ向かう道は混んで混んで進みません。
進んだとしてもあんまり役に立ってない誘導のおじさんがただただ棒を振り回してるだけで、どの辺が空いてるのか全くわからず、ぐるぐる空いてる場所を探して回ってる状態。
もう帰ろうかと思った所に出る車があったのでそこに入れる事が出来ました。

とてもおしゃれな空間。
d0063516_09270392.jpg
入ると右にスタバ。大行列です。でもコーヒーのいい香りが車のイライラを和ませます。
スペースがたっぷりあるので、コーヒーを飲みながら本を読んだり、遊ぶ孫を見ながら座ってまったりと出来る室内の公園のようですね。
d0063516_09264757.jpg
帰省した子供や孫と一緒に来てる人が多い。
でも2階はカードゲームのカードやゲームが一杯揃ってるので、少年が一杯の一角が。

あとは受験の時期なので勉強してる学生が沢山居ました。
それなりのイスと机が並んでるので、本も食も充実してるここは図書館より過ごしやすいかもね。(ファミマもあるよ、函館2軒目だったかしら?)

今度平日に時間があったら遊びに来たいです。

あーーー目的のカード。
品揃えが悪かった。探せなかったせいかもしれないけどね。
シールやマステはいろんな種類がありました。他の雑貨や流行りの文具みたいなのはね。
ニーズはそれぞれなので満足かそうでないかは行ってみないと判りませんね。


しかし、問題だったのは帰り。入口はまだ入りやすかったけど出口が交差点とかに直結してないから大変だった。大通りに出るのに左折しかできないし遠回りをしなければいけない。
天気が悪かったので特に大変に感じました。

これからは平日の日中が行きやすいかなー。



[PR]
by hanashinobu | 2014-01-04 09:50 | 日常

来た来た!スチームモップです!

d0063516_14031265.jpg
ブラック&デッカー社の方のスチームモップを買いました。

アメトークのつっちーのプレゼンでシャークよりはいいんじゃないかと・・・。
で、楽天優勝の辺りで考えてたんですけど、突然金額を高くしてたりしてた所はやめて諦めてたんですけどすごくお買い得で出してた所があったので決めました。
納期も即納。
ゲットです!

あとは使い心地など、これからですね。
天気のいい日に窓を開けて畳をやりたい。
るーさんのしっこのせいか〆切ってると臭いが気になるんですよね。
これをお姑さんが来るまでになんとかしたい。

あとは換気扇の内側の壁、手が届かないというか漬け置きが出来ないからキレイに取り切れないんですね。そこをハンディでなんとかしたい。
あとは乾き具合を見てみたいですね。居間のるーさんが騒いでる床をびちゃびちゃにしないで簡単にキレイに出来るのか、試したいです。


使った感想はいつかね。(今年中にあげたい)



大掃除頑張るぞー!

[PR]
by hanashinobu | 2013-12-06 14:13 | 日常

ご長寿家電まだあった~アイロン~

アイロン欲しー。

なんか作ってる時にちょこっとアイロン掛けって言うといちいち居間に戻って台を出して・・また二階に戻っていうのがめんどくさいので小さい軽いアイロン欲しいと思って探してます。

今使ってるのは10年くらい前のかなー、重くてスチームも出ないし底も禿げてるし、もう変えてもいいんじゃない?使ってるけど・・・と思って底を見たら、
d0063516_09421998.jpg
d0063516_09423309.jpg

1994年ですよ、19年前ですよ。
ファジーって言うのがはやった頃。

買ってすぐにスチームが上手く出ずスチームは封印して使ってます。(-_-;)


もーーーーー世代交代してもいいですよね。


で、スチームスチームとネットで探してたんですが、実際ホムセンとかで触ってみると重い!どれも重い!ティファールなんて2980円から売ってますが温度調節が使いずらい何をどこにすればいいのかわからない、いいのは1万以上だし。
ほんとにアイロンは触ってみないとだめですね。

で、初心に戻って考えてみますとスチームなんていらないじゃん!という事に気が付きました。汗
いろいろドライアイロンを調べてみると、「軽過ぎてダメ」って言うのが結構ありまして”重い”というのはアイロン好きには大事な事なのかもね。

私は縫い代を割った時にかけるとか裾上げとか、接着芯を付ける時とかで使いたいので軽くて小回りが効いて先がとがっててればいいかな、と。
やっぱり軽いのが欲しい。

いいのは見つけたんだけど、やっぱり触ってみたいのでホムセンにはドライアイロンはほとんど置いてないので、家電屋さんに行こうかねー。
古いものなので家電屋さんには置いてないかもしれないんだなぁ~。
お値段も4千円以下なのもいい!


でも19年前の禿げたアイロンもまだまだ使いますよ。
ちゃんと旦那のワイシャツには使えますからね、我が家のご長寿家電として助けて貰いましょう。お願いね!

[PR]
by hanashinobu | 2013-11-21 14:45 | 日常

初めてのヘンケル包丁

シールを集めて包丁を安く手に入れようと言うキャンペーンに初めて挑戦。

ヨーカドーのやってたのですが、旅行などの必要な物をいろいろ買ってたらそれなりに集まってしまったので交換してみました。
タダじゃないので、昨日いくらくらいのものなのか調べてみたらさすがにヘンケルお高いですね!これだったら追加料金もOK.
ってことで、
包丁研ぎと小三徳包丁をこうかんしてきました。

d0063516_17015493.jpg
砥ぎ石だけで3000円以上もするんだね。
ちょうど切れなくなった包丁があるので使ってみます。


お買い得!

[PR]
by hanashinobu | 2013-11-20 17:07 | 日常

気の早い動物達

d0063516_17311447.jpg

さっき雑貨屋さんで購入、!!

来年年女の次女のために馬!!
[PR]
by hanashinobu | 2013-10-26 17:31 | 日常

雪見だいふく

クッキー&クリームというのが新発売されると、3月のライオンとコラボで宣伝してましたので買ってきてしまいました。

d0063516_14554225.jpg


嫌いじゃないのになぜか10年以上は食べてないと思う雪見だいふく。

久しぶりに食べたら美味しかったーーーーーー!

d0063516_14564921.jpg


一見、ごまのように見えますが中はクッキー&クリームですよ。笑

一個残してるのでお風呂上りに頂きます。



ついでに、先日夫の誕生日でした。

季節柄こんなケーキがいいですね。味は・・・・置いといて。

d0063516_14593075.jpg

[PR]
by hanashinobu | 2013-10-02 15:01 | 日常

お昼は塩むすび!のはずが。。

新米を頂いたので恒例のアレを食べるのだ。

そうそう、塩むすび。

新米の炊きたてごはんをにぎる。
これだけでいいの。
おかずは要らないの。
あとはお茶でよし!

でも夫も居るので、鮭を焼いて鮭おにぎりに。
味噌汁作って卵巻き巻きと思ったらぐちゃぐちゃにしちゃった。
あと赤ウインナーもあったので焼いた。


塩むすびを作って海苔は食べたい人は巻いてねーと言ってテーブルに出して置いた。
そーーーしてあれこれ準備してテーブルを見たら全部海苔でくるんでた!(>_<)

d0063516_2262611.jpg


私は海苔要らないのよ――――――!
塩むすびが食べたいのよ――――!
もーーーーーーーーー!

おにぎり一個一個でかいんですよ。
といってもCD1枚分も無いけどね。
直径8センチくらいかな。


おいしかったーーーーー。
新米だから柔らかくなるのを避けるため少し水を少なめに入れました。
夫も珍しく美味しいと言ってくれた。
この間から新米食べてたのに判らなかったくせにね。

粘りが程々あって冷めてもしっかり美味しさを保ってますよ。
あっためなくても、食べられます。
今回は家のダメダメ炊飯器でもいいように三合も炊きましたからね、なお更いつもより美味しいのよね。
やっぱりこの炊飯器は少量は無理。残念!


さーて明日は次の新米だー!
[PR]
by hanashinobu | 2013-09-28 22:14 | 日常


今年度の目標!自分の”やる気スイッチを見つける!”でございます。


by hanashinobu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

形から入るタイプ
at 2014-11-13 15:08
B-6型(TA用)でボタン穴..
at 2014-10-05 14:16
見るなと言われたのに・・・
at 2014-09-24 14:20
コートを作るのだ
at 2014-09-23 23:43
ありがとう12年間
at 2014-08-29 10:19

ブログパーツ

LINK

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
日常
家族・友人
るるの日常
季節ネタ
ニュースネタ
テレビ・芸能
ダイエット
健康・美容
映画/海外ドラマ
ペッ活
漫画・アニメ
備忘録
ゲーム・音楽・本
宝くじ・懸賞
自虐ネタ
節約
スポーツ
野次馬
ハンドメイド
未分類

最新のトラックバック

【ローン】北洋銀行 教育..
from 消費者金融ならおまかせ!
プレッシャー
from Anything Story
外資系 生命保険会社
from 生命保険見直し相談事務所
生命保険会社 評価
from 生命保険見直し相談事務所
シュフリエイト
from 幸せ生活提供します

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療

画像一覧